スタッフおしゃべりコーナー3月編「ひな祭り」といえば??

本店店長の山田益実です!今年は新型ウィルスの流行で世界が騒然としていますね。日頃からしっかり自己免疫を高めて乗り切りたいものです。

「ひな祭り」といえば、「お雛飾り」ですね。母が毎年、ひな人形を飾ってくれました。中学生の頃だったと思うのですが、姉とケンカして、運悪く雛壇に当たり、お雛様が落下。お雛様の鼻が欠けてしまい、毎年お雛様を出す度に悲しい気持ちになっていました・・・実は、昨年、私の娘たちの雛飾りのお内裏様の首が取れてしまうというアクシデントに見舞われましたが、修理して今年は無事に着座しております。

アレルギーが出やすい時期です。鼻炎薬の効き目をアップし、自律神経のバランスもとってくれる「若甦インペリアルスソフトカプセル」が良いですよ!花粉症のうっとうしい症状が本当に楽になりますよ!!お試しサンプルあります!声かけてくださいね(^_-)-☆

元気120%!湊駅前店長の山田修治です!

ひな祭りといえば和歌山の淡嶋神社です!ひな祭りの起源となった由緒正しき神社なのです。淡嶋神社は毎年3月3日に行われる「雛流し」。この雛流しが子供の健やかな成長を願うひな祭りのはじまりといわれています。お内裏様とお雛様で親しまれている男雛と女雛は、淡嶋神社のご祭神である少彦名命と神功皇后のご神像とされています。また、ひな祭りの語源は少彦(スクナヒコナ)の名前が略称されてヒナまつりと呼ばれるようになったそうです。

3月は花粉が飛び始めインフルエンザや新型コロナウィルスも収束する気配がありません。うがい、手洗い、バイオリンク!ばい菌がからだに入ったらやっつけて排出する!バイオリンクを飲んで免疫力を上げましょう!

湊駅前店、管理薬剤師の高橋です。

1年は早く、もうひな祭りですね。娘のために飾ろうと思っているのですが、ついつい忘れてしまい、いつも間際に押し入れから出しています。片付けるのも遅いので、嫁に行けなくなるのではないかと心配です(汗)

花粉症のシーズンですが、今年は暖冬なので、花粉の飛散が例年早くなるのではと思っております。コロナウィルスの影響でマスクが品薄なため、鼻うがいやゴーグルなどの対策はいかがでしょうか❗️

湊駅前店の宮田です。いつもありがとうございます。

私は男なので、ひな祭りにはあまり深い思い入れは無いのですが、子供の頃に友達の女の子の家に遊びに行った時に立派な五段や七段飾りの雛人形を見て、凄く綺麗だなと思った事を思い出します。同時に私の家の五月人形が三段飾りなので負けた!と感じた記憶もよみがえりますね。

3月になりました。今年もまたやってきました。そうです「花粉症」の季節が‥‥。私にとっても辛い数ヶ月が始まりました。そこで私のオススメは、アレルギー症状を抑える市販薬「アレグラ」のジェネリック薬品(成分・効果・効能が同じ後発医薬品)である『フェキソフェナジン錠』です。嵐の大野君がCMしてる「アレグラ」より安く、効き目めも変わりません❗️

本店カウンセラー戸井です。

いつもありがとうございます(^-^)

今でこそ桃の花かわいい❤︎と思うのですが…昔は小学校の給食で出てきた「ひし餅型ケーキ」がなぜかとても美味しかったなあと印象に残っています。ショッピングモールへ行くと、いろんなおひなさまが並んでいて見ていると楽しくなりますね♫

3月は年度末で忙しい日が続いたり、4月にかけて環境の変化の月です。気候の変わりめと重なり、ストレスや体調を崩しやすい時期でもあります。その心身の両方を助けてくれる「源液」です。お湯割りするとホッとしますよ♫太陽のパワーをしっかり入れて元気に乗りきっていきましょう‼︎花粉症の方にもおすすめです!ぜひお試しくださいね(^-^)

本店・湊駅前店の河野です。いつもありがとうございます。

ひな祭りといえば、私は『バラ寿司』が思い浮かびます。私の地元の丹後地方では、鯖を焼いて身をほぐし、そこに醤油と砂糖を入れて甘辛く炊いた物をご飯の上に乗せて、あとは卵・椎茸・かまぼこ・グリーンピースなどを飾れば出来上がりです♪大阪にはまず売ってないので、食べたくなった時は味付き鯖缶に砂糖を入れて、水分が飛ぶまで炊けば簡単に出来ます‼︎

3月は、季節の変わり目で自律神経が乱れやすく、体の怠さやイライラ、不安が出やすいです。そんな時は、薬用人参が入った『若甦』がオススメ!朝一のお湯割で、朝から元気スイッチONにします‼︎

資生堂中村です。いつもありがとうございます(two hearts)

子供の頃段飾りのお雛様を両親と一緒に飾るのが恒例行事で、幼い頃は飾るのが楽しみで喜んで飾っていたのが、いつからか「明日だすよー」って言われると「え?明日?」と少し面倒になってきていた事を思い出します…(^_^;)

3月4月は、1年の中で肌の明るさがピークです。紫外線は上から降りそそぐだけではなく、下からの反射も意外と多いので直射日光のほか反射する紫外線にも注意が必要です!美白成分、下地効果、肌色コントロール効果のある日焼け止め、ベネフィークホワイトUVジーニアスを忘れずにつけてくださいね(﹡´◡`﹡ )

皆さんは、どんなひな祭りの思い出ありますか?^^