湊駅前店勉強会 その3

こんにちは。薬剤師の高橋です。
今回はエーザイさんによる下剤に関する勉強会がありました。
グーフィスとモビコールの2種類になります。

勉強会の様子

便秘は老若男女問わずの問題です。
薬としては酸化マグネシウムやセンナエキス等色々な種類があります。
自分に合う・合わないが出やすい物なので選択肢が増えると、自身にぴったりな物に出会える可能性が高くなります。

グーフィスは新しい作用の仕方の薬です。
いわゆる刺激性の便秘薬(大腸の運動を促進させる作用)と非刺激性の便秘薬(便に水分を含ませ柔らかくする作用)
の両方の作用を持つのが特徴です。
初めて服用される場合はおなかが痛くなることもあるようなので、少し注意が必要です。

モビコールは新しい薬ですが、有効成分(ポリエチレングリコール:PEG)自体は昔から使われていました。
日本では腸管洗浄剤として使われているのみで、あまりメジャーな物というイメージは有りませんでした。
しかしながら、欧米では慢性便秘症治療薬において推奨されている成分になります。
作用の仕方は、非刺激性の便秘薬と同じで、大腸まで水分を運んでくれて便を柔らかくしてくれます。
摂取した水分をそのまま運んでいくタイプの薬なので、便が固くて特に体内水分量が減少している方におすすめできます。

便秘の治療には薬だけでなく、食事・運動・水分摂取・・・などなど、
一般的によく知られている対策もとても大事なのでお忘れないようお願いします。

山田衛生堂薬局では、処方箋医薬品はもちろん一般用医薬品・要指導医薬品の販売も行っております。
お気軽に何でもご相談下さい。