スタッフのおしゃべりコーナー1月編「2021年、どんな年にしたい?」

2021年こそ、コロナウィルス感染拡大の終息を心から願います。コロナウイルス感染症のワクチンや特効薬の開発に力を尽くしている専門家の皆様、感染患者さんに関わる医療スタッフの方々や関連の従事者の方には本当に感謝しなければなりません。外出自粛で自由が制限されている生活だからこそ、職場や家族とのコミュニケーション円滑にする「傾聴」について意識して、新しい1年を過ごしたいと思います。以前に受けた研修で、「傾聴」とは、「話す人を尊重し、その人の言ったことや感情をそのまま受け止め、聞く人が理解したことを正確に伝え返すこと」と教わりました。そのまま受け止めるとは、「否定しない」「非難しない」「疑念をはさまない」「質問攻めにしない」「良い悪いと評価しない」「ほめもせず叱りもしない」「ダメ出ししない」「チクチク言葉を言わない」「助言・アドバイスしない」などの態度で話を聴くことなんだそうです。最近では、9歳と10歳の娘が生意気な事を言うようになって、頭ごなしに怒ってしまう事もしばしば・・・反省です。。体調面では、バイオリンク粒とBCExのおかげで、1日も仕事を休まず、子供も1日も学校を休まずに過ごせました!!2021年もどうぞよろしくお願い申しげます。

元気120%!!店長の山田修治です! 新年もお客様と共に健康元気120% で歩んで参りたい思いますので、どうぞ宜しくお願い致します!現在、世界中で猛威をふるっている新型コロナ ウイルス。依然として収束の兆しが見えません。人類が未だかつて、経験したことないウイルスなので、免疫細胞も驚いて暴走してしまいます。過剰に反応した免疫細胞は、自分の体や臓器を攻撃してしまいます。それをサイトカインストームと言います。無症状や 軽症の人でも後遺症が続くというのは、このサイトカインストームが原因となっています。新型コロナウイルスに勝つ為には、ウイルスを直接攻撃するNK細胞とサイトカインストームを起こさせないtレグ細胞をしっかりと機能させることが重要になります。2021年はこれらの免疫細胞のお話を皆様にご理解 して頂き免疫細胞をしっかりと働かせる事により、地域の皆様方が安心安全に、そして健康に暮らせる世の中にしていきたいです。様方の安心と健康増進に是非、攻撃と防御のバランスを兼ね備えた、バイオリンクシリーズをオススメ致します!!

こんにちは!管理薬剤師の高橋です。明けましておめでとうございます。去年は混沌とした日々が続き激動の1年でしたね。ですが、2021年は皆さん飛躍の年となるでしょう。もう良くなるしかないです!私は釣りが趣味なのですが全く釣行してませんので、春・夏にワクチンを接種できるようになれば青空の元、楽しみたいと思っております。ここ最近、運動不足や筋力低下も気になる(早くもフレイル?)ところでトレッキングを始めたいと思いYOUTUBEなどで情報収集をしております。早くマスク無しでも過ごせる日々を待ちわびております。なので、なるだけ感染しないよう携帯用のアルコールスプレーや除菌シートを活用しております。特に外出先などでトイレを利用する時は、手洗い後すぐに手を消毒します。そうすれば無意識に顔回りを手で触れても安全です。薬局では携帯用の消毒用アルコールも置いております。容器があれば小分けで持ち運びでも良いでしょう。体温計も数に限りはございますが入荷しつつあります。ワクチン接種できるまであともう少しです。 健康相談だけでなくコロナ対策も気軽にご相談ください。

湊駅前店の宮田です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。年があけてもコロナウィルスの感染拡大に変化はないですよね。去年の春先の緊急事態宣言が発令された頃に比べて、悪い意味でコロナウィルスに慣れてしまっている状況もあるのではと思い、新年の節目に私も今いちど予防の基本に立ち返り「3密の回避」「手洗い・うがいの実施」を徹底していきます。また「マスクの着用」により飛沫の拡散が抑止されて他の人に感染させるリスクを低下させます。感染を防ぐだけではなく感染させない事もとても大切ですので外出時には必ずマスクは着用するようにして下さい。コロナウィルスに感染すると一定の割合の方が重症化してしまいまい、その中から不幸にもお亡くなりになる方が出てしまう恐ろしい感染症です。しかしながら極度に恐れるのではなく、正しく恐れて日常生活を送っていきましょう。マスクが生活必需品になるとは、去年の今頃は想像もしていなかったですよね。以前に比べて種類も増えてきましたが、国産のマスクはまだまだ少ない状況です。当店では国産品も少ないながらも在庫がございます。50枚入り、10枚入りとございますのでよろしくお願いいたします。

本店カウンセラー戸井です。今年もよろしくお願い致します(^-^)去年から引続き新型コロナの年明けになりました。怖がりすぎても、かえってストレスが溜まってしまうことで免疫力が落ちてしまいます。そこで戸井は今年「笑って過ごす」を心がけていきたいです。元々よく笑う方ではあるのですが、より一層笑って過ごしたいと思っています。笑うことで、ウイルスやガン細胞を退治してくれるナチュラルキラー細胞が活性化します。それにどうせ毎日過ごすなら笑って楽しく過ごす方がいいですもんね☆それと共に1日の終わりに3個その日の〈よかったこと〉を書いていこうかと思います。毎日書かないと!となるとしんどくなるので、のんびりとやっていこうと思っています(^-^)あと「やりたいことリスト」を作ってひとつずつやれたらなーって思っています。戸井のおすすめは、ナチュラルキラー細胞だけでなくその他の免疫もしっかりと整えてくれるバイオリンクシリーズですね!今年の花粉飛散量は例年と比べると少ないですが、去年よりも多いとの予報です。花粉症やマスクトラブルなどのアレルギーの体質改善のお役にも立てるシリーズです。お試しもございますので、ぜひお声かけてくださいね♫ 

こんにちは!本店・湊駅前店の河野です☆2021年もどうぞよろしくお願い致します🎵 昨年に引き続き、今年も新型コロナウイルスへの対策は気を緩めずに行っていかなくてはいけませんが、今年は特に、自分の免疫力をしっかり高めて維持できるような生活を心がけていこうかと思います。 免疫の要は『腸』なので、腸内細菌が喜ぶ発酵食品や食物繊維&ビタミンミネラルたっぷりの野菜をしっかり毎日食べる事。体を冷やさない事。 肌も乾燥しないようにしっかり保湿する事で、体の表面のバリアもしっかりと!あとは、朝を今より
少し早起きして、好きな音楽を流しながら暖かいお茶を飲み、ぼーっとなにも考えずにゆっくりする時間を作る。自分にとってこれが結構リラックスできて心の健康に繋がる気がするので、冬場なかなか布団から出るのが大変ですが、習慣になるようにやっていこうかと思います🎵1月は年末年始の食事で味が濃いものが続き胃腸が疲れやすいので、胃のお守り『大草胃腸散』を飲んでおくと、胸やけや胃痛の予防や改善にとっても良いですよー☆

資生堂の中村です。2021年も皆さまの『なりたい肌』へのお手伝いをさせていただきたいと思います。よろしくお願い致します。2020年のステイホームや自粛生活で今までとは違ったお家時間を持つ事が出来色々と楽しめたので、今年ももっとお家での楽しみ方を広げていきたいです♪ まずは殺風景なお庭のお庭作りから始めていきたいと思います。おすすめの植木やデザインなどがあれば教えて下さい♪コロナ禍で私たちの生活環境が大きく変わりました。毎日行うスキンケアやメイクアップアイテムの使用頻度にも少し変化が出てきたと思います。一度見直してみるのもいいのではないでしょうか? 因みに中村はマスク生活になってから下地とファンデーションと目元のアイクリームを変えました。一人ひとりが一体となり家族と自身を守る為にコロナとうまく付き合いコロナと戦って行きましょう!!!…世界中が安心して暮らしていける世の中になりますように☆