スタッフのおしゃべりコーナー2月編「最近どう?」

      

皆様、こんにちは!本店店長の山田益実です。先日、小学4年生の長女から、「担任の先生が1/2成人式が今年はコロナの影響でできないから、かわいそうだね、と言われた。」と報告してくれました。そういえば、数年前、資生堂の中村さんから「息子の1/2成人式に参加して、とても感動しました。店長もその時がきたら、泣きますよ~」と話してくれていた事を思い出しました。娘は1/2成人式がどんなものか全然ピンときていないようでしたので、私が「すごい残念だわ~」と言うと、不思議そうな顔をしていました。「成人」の意味を伝える良い機会になりました。民法改正で来年4月から成人の年齢が20歳から」18歳に引き下がりますね。親としてあと10年、いやあと8年、社会にでても恥ずかしくない大人に育てる期間も折り返し地点にきたのだなぁと感慨深い気持ちになりました。今年は昨年に比べ、花粉の飛散量が多くなり、3月中に桜が満開になるというような予報もでていますので早めの鼻炎対策を!「タウロミン」なら眠くなりにくく、口渇も少なく、症状により飲む錠数も加減できまのでおすすめです!コロナのワクチンの接種も優先順位はありますが、始まりますね!密を避けて、マスク生活はまだまだ続きますが、みんなで乗り切りましょう!      

こんにちは!元気120%!店長の山田修治です!新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府が緊急事態宣言の発令対象に大阪など7府県を追加したのは記憶に新しいところです。しかし、感染の勢いは未だ止むことがありません。英国や南アフリカでは新型コロナの変異種が確認され、更に新たな変異種もブラジルやスイスで検出されました。日本でも相次いでウイルスの変異種が見つかっています。そんな中、ワクチン接種を巡り、政府が医療従事者や高齢者、基礎疾患がある人への優先接種に続く一般の人への接種開始を5月ごろと想定していることが明らかになりました。すぐに接種出来ないうえに変異種に対してワクチンが有効か確認できいないのが現状です。変異種は、人の細胞に結合しやすく、感染力が従来種よりも強いことが生物学的に検証されています。免疫力がしっかりしていれば怖がることは無いですが、老化や基礎疾患をもっていると免疫は落ちてしまいます。新型コロナウイルスや変異種に勝つには、免疫力を強化することが極めて重要です。2月のオススメはもちろん!店長の強~い味方のバイオリンクとBCEXです。おかげで様で店長は風邪しらずの元気120%です(^_-)-☆

こんにちは!管理薬剤師の高橋です。皆様もご存じの通り大阪も緊急事態宣言が発令されました。感染者も増加傾向にあり今後の感染予防が大切です。山田衛生堂薬局も皆様と共に感染対策・予防に取り組んでまいります。前回、釣りが趣味でトレッキングも試みたいとお話ししましたが、現状を考えると難しくなりましたので、しばらくの間インドアの趣味でも見つけようと思っております。ですが中々思いつきません。💦ですので、感染予防と一石二鳥の睡眠について調べています。私は腰痛持ちで年に2~3回、コルセットのお世話になるので睡眠時も腰痛で目が醒める時があります。なので高反発のマットを購入しました。ネット通販で安かったので少し不安でしたが、なんと予想以上に痛みが無くなり快適に寝れるようになりました。現在は枕を模索中です。また、自宅での時間が多くなる中、ストレスを溜めてしましがちなので入浴剤を使い始めました。体もポカポカで入眠しやすいです。おススメですよ。

こんにちは湊駅前店の宮田です。いつもありがとうございます。先日、緊急事態宣言がまだ発令 前だったのですが、淡路島で子供のサッカーの大会があったのでその応援に行ってきました。2日間の日程だったのですが、この冬一番の寒波が到来していて寒いのなんの・・・。会場が海沿いという立地も相まって風も強く、体感温度は氷点下でした。そんな寒い中でも子供達は一生懸命に頑張って白熱した試合を繰り広げていたので、こちらも応援に熱が入り、試合中は寒さを忘れるほどでした。我々の熱の入った応援のおかげもあったかどうかはわかりませんが・・?子供達も頑張った結果、優勝を飾ることができました。寒かったけど行った甲斐がありました。1年で一番寒い季節が来ました。寒いとカサカサ乾燥しますよね。そこでおすすめしたいのは「アピットジェル」です。顔を含む全身に塗布できて、保湿時間が長く続きます。べたつかず使用感もとても良いので、お風呂あがりにタップリ塗るのがおすすめですよ。

本店カウンセラー戸井です。いつもありがとうございます(^-^)先日、自転車ががパンクしてしまったので修理に行くと長年乗っているので、買い替えを勧められました。以前は10年くらい乗っても大丈夫だったのですが…その辺を訊ねると今時の自転車の寿命は5年〜6年なんだそうです。今の所へ引っ越ししてから買ったので、ちょうど6年目だったので納得!と思う反面寿命の短さに驚いてしまったのでした。この時期は駅まで徒歩なので今はなくても大丈夫かな?と思ったのですが、よくよく考えてみると行動範囲が極端に少なくなってしまうのでこれを機におもいきって買い替えました。6年と言われている寿命を少しでも長持ちさせるためにメンテナンスをまめにしながら大切に乗りたいと思っています。ちなみに自転車の空気は2週間に一回、少なくても1ヶ月に一回は入れるとタイヤとチューブへの負担が少なくなるそうですよ♫いよいよ花粉シーズン到来です。新型コロナウイルスの感染予防目や鼻に極力触らないようにしたいですよね!そこで、免疫をしっかりと整えてくれるバイオリンクシリーズがおすすめです。この時期は特にエキスをおすすめします。店頭でのお試しもございます。お気軽にお声掛けくださいね(^-^)

こんにちは!本店・湊駅前店の河野です♪いつもありがとうございます!最近ドライフルーツ作りにドはまりしています(笑)ドライフルーツって買うと結構お値段するし、普段からドリンクやヨーグルトに入れたくてたまに買ったりしてたんですけど、思い切って食品乾燥機を買ってみたら、もう楽しくて楽しくて。オレンジ・バナナ・レモン・プチトマト、気が付いたら休みの日はずっとドライフルーツ作ってます(笑)とくに好きなのがパイナップル!この時期お店に並んでいるのはあまり甘くないんですが、乾燥させると不思議と甘みが増して、噛めば噛むほど旨味が出てきます。 ドライフルーツにすると、ビタミンは少し減るそうですが、食物繊維やミネラル分は増えるそう!そういえば、最近お腹の調子が普段よりもよい気がします^^ただし!カロリーはフレッシュの時よりも倍になるみたいなので、量は気を付けないといけませんね(;^ω^)フルーツだけじゃなく、しいたけや大根なんかも乾燥させて、おかずや出汁をとる時にも使ってます♪1台あると、お料理の幅がぐんと広がるのでお勧めです!!そういえば、最近リモートワークで
PCやタブレットを長時間見る方が増え、若い人でも老眼のような症状がでる「リモート老眼」となるものが増えているそうです。そんな方におススメ!飲む目薬「ひとみにルテイン」で、目の疲れを吹き飛ばしましょう!

資生堂中村です。いつもありがとうございます♪中村家の2月はお誕生日ラッシュで、6人家族中長女が12日。長男が15日。お姑さと私が18日と、3日おきにお誕生日が4回あります♪それに節分、バレンタインとイベント続き!!受験や卒業式がある年などはあっという間の2月です。そして、私とお姑さんは同じ誕生日なのです。今まで同じ誕生日の人と出会った事がなかったので、とてもご縁を感じました。血液型も同じところから、何処か似た所があったりと…そこが同居も介護も自然とできている所なのかな?なんて思ったりしています。長女も長男も日が少しズレていれば18日で4人が同じ誕生日とかで凄い家族でしたけど(笑)1年の中で肌の乾燥がピークに達する2月は、とにかく肌を乾燥させないように気をつけて下さい。肌から水分が奪われると肌表面が乾くだけでなく、肌の生まれ変わりにまで影響してきます。肌不調をそのままにしておくと肌荒れを繰り返したり悪化してしまったりするので要注意です。保湿効果の高いクリームでしっかりお肌を守ってくださいね💛