3月スタッフのおしゃべりコーナー!最近どんな感じ?

皆様、こんにちは!本店店長の山田益実です。新型コロナウィルスワクチ ンがやっと国内で承認され医療従 事者から優先で接種が続々と始 まっています。期待と不安が交錯し ておりますが、感染拡大防止に、大きく前進しますね。副反応が出たら怖いですが、コロナ終息の為に、ワクチンで集団免疫を獲得したいものです!今年はコロナ対策のおかげで、風邪薬や、風邪・インフルエンザなどの急性症状の処方箋を持ち込まれる方が大変少ないです。国内のインフルエンザの死者数も、例年に比べて少ないようです。コロナは憎いですが、感染対策によって良い事もありますね。細菌やウィルス感染にかかる人、かからない人の違いは「免疫力」の差!誰もがご存知の事と思います。娘たちもはまっていますが、「はたらく細胞」というアニメや漫画がございまして、赤血球、白血球、血小板、その他免疫細胞、細菌、ウィルスなどをキャラクターに見た立てて、体内で起こっている細胞が敵と戦う様子を描いています。体の中の複雑な免疫システムをストーリー化されており、なかなかおもしろいですよ!加齢、ストレス、寝不足、肥満、食生活、腸内環境の乱れなどが免疫老化につながります。なかなかご自身の努力で改善できない方、衛生堂がおすすめする「バイオリンク」シリーズがお役にたちますよ!お気軽にご相談くださいね。

元気120%!店長の山田修治です!不要不急の外出自粛や時短勤時短営業もほぼ、日常になってしまいました。私たちの業界も、リモートによる勉強会や会議が中心になっていて、以前のように集まって何かをするということが完全に無くなりました。しかし、インターネットを利用することによって、普段、参加出来ない方も、お家にいながら参加できるので、参加者も増え、新しい出会いがあったり、発言しやすい環境であったり幾つものメリットがあります。是非、皆様も機会があれば活用してみて下さい。個人的に今、はまっているのは、9才の次女に、百貨店で買わされた、「人狼ゲーム」というカードゲームです。どういうゲームかと簡単いいますと、味方になりすましたウソつき(人狼)を会話で見つけ出す4名から楽しめるパーティーゲームです。外出できない、お家で過ごす時に家族や友達で盛り上がること間違いなし!!店長、3月のオススメは全薬工業さんの「糖霞仙」です!ステイホームや外出自粛でなまった体をリセットしませんか!!揚げ物、炒め物などの油ものにスイーツやフルーツ!食べるのが大好きな店長ですが「糖霞仙」のおかげで体も健康もキープしてますよ~(^^)/

こんにちは!管理薬剤師の高橋です。緊急事態宣言が発令され延長となりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか?街中を買い物などで外出したら人が多いですね。さすがに辛抱も限界といった所だと思います。明るい兆しもあり大阪では感染者も減ってきている感じですね。ところで私は最近、なるだけソーシャルディスタンスを図れるリフレッシュとしまして、辛抱しきれず登山に行ってしまいました。人の少ない早朝に妻と二人で岩湧山へ行きました。山頂まで2時間弱、往復で8.6kmありましたが登りで3組、下りで3組の計6組しかすれ違いませんでした。すれ違う時は当然マスクをしております。さすがに常時マスクだと息が上がって死にそうになるので…。
よっぽどストレスが溜まっていたのか頭がスカッとし気持ちが楽になりました。あれだけ山に人が少ないと、また行きたい気持ちでウズウズしますね。今後もなるだけ感染しないよう自制し、また無理せずリフレッシュできる方法を考えて行きたいと思います。

こんにちは!湊駅前店の宮田です。いつもありがとうございます。コロナ       蝸で外食をする事が全くと言ってよい程無くなってしまい、美味しい食事       を食べる機会を求めて(嫁の料理がまずいわけではないです・・)最近自分で料理を作って食べるのにはまっています。とは言え私自身、料理が上手なほうではないので、材料だけは良いものを使って極力薄味で素材本来の味を引き出せるように工夫はしているつもりですが、これがなかなか難しい。茶碗蒸し・ロールキャベツ・エビチリ・ポトフなどなど・・けっこう挑戦して決して不味くはないのですがお店の味には程遠いです。おまけに材料費を考えるとコスパの悪いこと悪いこと。こうして料理をしてみて、プロの料理人ってやっぱり凄いんだなと改めて実感させられました。花粉症の季節が来てしまいました。花粉症持ちの私にとっても最も嫌な時期です。花粉症の鼻水やかゆみでお悩みの方におすすめなのが「フェキソフェナジン錠」です。TVコマーシャルで流れていて有名なアレグラ錠のジェネリック薬品です。アレグラと同処方、同成分なので眠気が出にくく、1日2回の服用です。さらにお値段もアレグラ錠よりも3割以上お安い「フェキソフェナジン錠」おすすめですよ。

本店カウンセラー戸井です☆いつもありがとうございます。元々あまり運動もしないし得意ではないのですが、自粛生活中もあり更に運動しない事が増えました。そこで家で出来、しかもお金がかからない(笑)ラジオ体操を時々しています。第一と第二の両方するのですが、案外と覚えてたりするもんですね!Youtubeを見ながらしているのですが全身運動なので終わった後は体が解れている感じがします。それ以外では好きなアーティストさんのミュージックビデオを見て踊っています(笑笑)一人ライブ観戦状態です♪これもとてもいい全身運動ですが、決して他の人にはお見せできないですが楽しんでいます(^-^)おすすめはやはりバイオリンクシリーズです。木の芽時といって体が冬から春へと衣替えする時期です。冬に溜め込んだ脂肪分などを解毒してくれるのが肝臓です。解毒を助けてくれるので肝臓への負担を軽減してくれます。この時期体調を崩しやすい方ぜひお試しくださいね!

こんにちは!本店、湊駅前店の河野です。いつもありがとうございます♪相変わらず、お休みの日はお家時間を楽しんでいます。この前は、ベーコンを手作りしてみよう!!と思い立ち、作ってみました。市販のものには、発色剤が入っているし、無塩せきのものも、「リン酸塩」という、ミネラルを奪ってしまう成分が入っているので、本当に無添加な物って作るしかないですよね…。ってことで、まずはお肉を漬け込むソミュール液という物を作ります。水・塩・砂糖と、好みのスパイスで、ローリエとナツメグ・ブラックペッパー・セージなんかを一緒にいれて一度沸騰させて冷ました所に、あらかじめ砂糖を刷り込んで余分な水分を除いた豚バラブロックを入れて、丸1日漬け込んだらOK!サクラチップで燻製してみました!市販のものより、ジューシーでお肉の旨味が感じられてとっても美味しかったです!次はソーセージ作ってみようと思います☆いよいよ花粉シーズンですね!!眠気やのどの渇きが起こりにくく、症状を改善してくれる「トルビエン」を飲んでおくと安心です♪

資生堂の中村です。いつもありがとうございます今話題のclubhou se(クラブハウス)を始めてみました♪clubhouseとはアメリカ発の音声のみで交流をする招待制SNSで日本では1月末から急に話題になってきたみたいですね!「音声版twitter」と呼ばれてるそうすが、私は昔のmixiやzoomの音声版に近い感じがします…。長引く外出自粛や会食NGの日々の中で雑談に飢えたタイミングもあってか利用者が増え続けている様です。初めは好きなアーティストが登録したのもあって友人に招待してもらいましたが、色んなroomを覗いているうちに様々な業種の方と繋がって専門的なお話が聞けたり無料セミナーを受けてる感じがとても楽しくて、画面を見ずにラジオ感覚で聴けるのところから通勤時間に流してる事が多くなりました。マスク生活が定着してきて、お肌のお手入れを手抜きがちですがマスクから見えるおでこや目周りがその分目立ってしまうので、手を抜かずにお手入れをしていってほしいです。3月21日にお肌にパワーを与えてくれるベネフィークの新製品が発売します。詳しくは中村ページをご覧下さい💛