6月スタッフのおしゃべりコーナー!最近どんな感じ?

本店店長の山田益実です。いつも当店のご利用誠にありがとうございます。皆様、コロナワクチンの予約、もしくは接種はできましたでしょうか?なかなかスムーズに進まない中、ワクチンの打ち手の確保も重大な問題です。5月下旬、河野大臣が薬剤師もワクチンの打ち手の選択肢の1つとして検討していくという報道がありました。日本では、医師法で薬剤師の医療行為が認められていない為、現状では難しいかもしれませんが、今後の動向に注目したいですね。欧米では、十数年も前から当たり前のように、身近な薬局やドラッグストアでインフルエンザワクチンなどの予防接種が受けられます。日本の薬剤師も欧米のように職能の幅が広がっていく事を期待しています。現状、薬局薬剤師はワクチン接種会場で、薬液充填を担当するほか、必要な医薬品の管理(ワクチンの検収や小分けの管理・監督を含む)、医師との連携の下で予診の前に必要に応じ服用中の薬剤等の確認、会場となる施設の消毒や換気に関する助言・相談対応等に携わっており、山田衛生堂の薬剤師も休みの日を利用して参加しています。1日も早くワクチンが行き渡り、コロナの終息を心から願うばかりです。身近な相談相手として、薬だけでなく、ご心配事がございましたら、お気軽におたずね下さいね。

元気120%!店長の山田修治です!! 今年の梅雨入りはとんでもなく早くややこしい天気がいつまで続くことやらで、はぁ~っ(´Д`)毎日毎日、コロ       ナの数字ばっかりテレビで(´Д`)はぁ~っ。なんか最近明るいニュースは、ないんでしょうかね(*´Д`)!!ああああっ、あった、あった!!思い出した!!そうです、今年は阪神タイガースがめちゃくちゃ強いんです。そういえば星野監督が18年ぶりのリーグ優勝をしてから、もう18年たっているなんて…
時の流れる速さをしみじみ、実感してしまいます。因みに私みたいな阪神フアンを「お久しぶりファン」というそうです(笑)しかし、あらためて選手を見ると、矢野監督や藤波投手くらいは知っているのですが…ヤバイ(-_-;)知らん選手だらけ。大山・サンズ・サトテルなど、こんな凄い選手がいつの間に入団してたんや!よしっ、一から選手の勉強をしてタイガースの優勝めざして、ステイホームで(ビール片手に)応援したいと思います。ですが皆様!飲み過ぎは注意してくださいね!ビールで乾杯するまえには、店長オススメの肝臓機能障害やもくみに効く「ジョッキ」をオススメ致します。肝臓が気になる方、阪神タイガースが勝っても負けてもお酒を飲む方(店長のことです)にぜひ(^^ )/

こんにちこんにちは!管理薬剤師の高橋です。今年は早い梅雨入 りで春が短かった感じが致しますね。前回からの話の続きでベラ ンダで花を育てようと試みましたが、溝が土で詰まりやすくなるそうで断念致しました。またYoutubeに逆戻りで映像にて植物の鑑賞をし気分転換をしております。なかなか外出できないのはストレスが溜まりますね。手頃な気分転換の方法などありましたら教えて下さいね。また、巷ではコロナワクチンの接種も高齢者から始まり大阪市には大規模な接種会場が設置され、ようやくと言ったところです。梅雨時はどうしても体調が崩れることが多いと思います。うがいや手洗い、マスクなど継続して行いましょう。さて、これからの季節は熱中症や日焼け対策が必要になってくるかと思います。前回も少し触れましたが日焼けは免疫力をかなり低下させるため、コロナウイルスに限らず病気に感染しやすくなります。日焼け止めを積極的に利用していきましょう。湿度が高くなると汗をかきやすいので水分補給を心がけましょう。少ない量を回数多く接種すると良いと思います。

こんにちは!湊駅前店の宮田です。いつもありがとうございます。先日、 家庭菜園の植え付けをしました。毎年5月頃にホームセンターで苗や 種を仕入れてきて植え付けをするのが我が家というか、私の恒例行事となっています。今年はトマト、大葉、さつまいもを植えました。プランターなのでこじんまりとした栽培です。トマトと大葉は昨年好評だったので今年も継続で、さつまいもは子供のリクエストで初めて挑戦します。わずか5基のプランターですが、なかなか大変です。害虫に食われたり、野良猫に排便されたり、長男のサッカーボールが飛び込んできたりと気苦労が絶えません😢💦最初の頃はうまく育てられず収穫できなかったりした物もありましたが、近年はなかなか美味しいと家族にも好評です。でも今年は、初めて挑戦するさつまいもが上手く育つのか?下の娘は、今からいも堀を楽しみにしてるのですが、どうなることやら…。庭仕事や外でなにか作業をする際、気を付けたいのが水分補給。汗と一緒にミネラルも対外に出ていく為、お水ではなく『経口補水液』をしっかり小まめに摂取しましょう!甘味と塩味のバランスが良い『エブリサポート経口補水液』がおすすめ♪

本店カウンセラー戸井です。いつもありがとうございます♪出雲の伝統工芸である切子を天然石で作っているお店が、奈良橿原のイオン内で期間限定出店するということで「これは行かな!」と思っていたのですが、残念ながら緊急事態宣言が発令されて断念しました。コロナ禍が落ち着いて、もう大丈夫!となったら出雲に行って工房かお店にお邪魔して現物をこの手にっ…‥!お迎えしたいと思っています。そして観光も楽しんじゃうのです!それまではオンラインストアもされているので、そちらで買ってしまうかもしれません。でも今は全てがsold out状態なので…画像を見てうっとりしておこうかな!私のもとへ来てくれるのはもうしばらく後でしょうね。来てくれるのを楽しみにしておこう🎶 いよいよ梅雨入りしましたね!!今年は例年に比べ20日早いそうです。どうやら今年は長梅雨になりそうですね。そして梅雨は湿気や日照不足で痛みが出たり気持ちが沈んだりと心身共に調子を崩しやすい時です。そんな時こそ太陽光をたくさん浴びて作られているバイオリンク粒、それらをエネルギーへと換える力が十分にあるBCExエキスのお湯割りで梅雨を元気に過ごしましょう♪

こんにちは!本店、湊駅前店の河野です。いつもありがとうございます。少し前から、スーパーに並んでいる『台湾パイナップル』もう皆様食べましたか??今年3月から中国が台湾産のパイナップルの輸入を禁止しました。もともと台湾パイナップルの輸出先の97%が中国だった台湾の生産農家は大打撃💦そこで、日本も東日本大震災の時に台湾に支援してもたった恩返しに、『台湾パイナップルを食べよう!』という支援の輪が広がり、台湾パイナップルが日本にたくさん輸入されました♪入り始めは、なかなか取り扱っているスーパーが限られていて手に入りにくかった事もあったのですが、最近はイオンなど大手スーパーや町のスーパーまでいろんな場所で見かけるようになりました^^台湾パイナップルは、フィリピン産などと比べると重みは若干軽いのですが、大きな違いは芯まで柔らかくて甘いという所!酸味も少なくてとーっても甘くてジューシー💛普段買うパイナップルと比べ少しお値段は高くなりますが、絶対に食べる価値アリ✨さて、これから汗をたくさんかく季節は、あせものご相談が増えます。子供から大人まで安心して使える漢方のあせものお薬「ホノザルベ」をおすすめします!患部を鎮静させる効果があるので、虫刺されにも🎶

資生堂の中村です。いつもありがとうございます♪新型コロナウイルスの影響で今までの「当たり前」が 当たり前ではなくなったこの一年。行動が制限され旅行やお出かけなどのお楽しみがなくなってしまった方も多いかと思います。私もとても楽しみにしていたイベントが3つなくなりました。①昨年3月に赤西仁くんと錦戸亮くんのハワイでのライブツアーに娘と行く予定でした…。②昨年8月に横浜流星くんの初舞台「巌流島」が中止。稽古をたくさんしてたのを聞いていたので残念でなりません。③今年の2月に予定だったbacknumberのフェスティバルホールでの LIVE♪5月に延期になったのが中止に!!しかも、座席がどセンターの4列目だったんですー💛フェスティバルホールの音響で聴きたかったです💧お楽しみが次々となくなっていってこの悔しさはどこにぶつけたらいいのでしょうね。メジメした梅雨は肌がベタベタして、べたつきを放置しておけば毛穴の開きやニキビなどの肌トラブルに繋がってしまいます。洗顔はもちろん保湿も大切になってくるので保湿ミストなど使われるのもおすすめです。詳しくは中村ページをご覧ください♪