7月スタッフのおしゃべりコーナー!最近どんな感じ?

本店店長の山田です。昨年より新型コロナウイルス感染症の拡大予防のため急遽、医師によるオンラインでの診察や薬剤師によるオンラインでの服薬指導を一気に広めようと国がかなり速いスピードで認めました。実際は、薬局でのオンライン服薬指導はまだ広がってない状況ですが、皆さまもぜひ知って頂けたらと思います。これまでの薬局は“薬を正しく渡す”ということが優先事項でしたが、これからは薬をつかう患者さんをサポートする業務が主となるよう求められています。オンライン服薬指導とは、薬局に足を運ぶことなく、処方薬の服薬指導をうけて自宅などに薬が配送される仕組みです。利用の際はスマホやタブレット端末、パソコンなどビデオ通話機能のあるものを使います。最大のメリットは、病院や薬局への移動時間がなくなり、予約制(薬局と患者間で取り決め必要)のため、待ち時間短縮。また残薬の確認にも便利で、自宅などに残っている薬の量を画面越しに見せながら相談できるため、メモや薬そのものを持参する必要がなく、残薬を調整することで処方量も少なくでき、結果的に医療費の節約へとつながるかもしれません。当薬局も次世代に向けて様々な設備の導入を検討し、地域の皆様のお役に立てる存在になるべく、努力していきます!今月のおすすめは、暑い夏到来ですから、糖霞仙(とうかせん)2包を500mlの水に溶かし、ペットボトルや水筒に入れて持ち歩き、体の糖化を防ぎましょう!

元気120%!店長の山田修治です!皆様‼ビックニュースです‼富山大学と県衛生研究所の共同研究グループは6月16日、ほぼすべての新型コロナウイルス変異株の感染を防ぐ「スーパー中和抗体」の取得に成功したと発表しました。治療薬を開発できれば、軽症や中等症の患者に投与し、ウイルスの増殖を防いで重症化の予防を期待できます。実用化に向け、製薬企業との共同研究を目指していくそうです。希望のもてる明るい話題ですが、実用化にはしばらく時間が必要ではないでしょうか。しかし!皆様!ご安心ください(^^)/この「スーパー中和抗体」という治療薬、いったいどの様にして開発されたかといいますと新型コロナ感染症から回復した患者の血液を採取し、その細胞の遺伝子を組み換え、抗体を作成したといいます。いいですか!人の体から発見されたということは、皆さんの体にもあるということです。正しくいえば皆さんの免疫細胞からでも作れるという事になります。好き嫌いをなくしたっぷり栄養をとって規則正しい生活をすれば、免疫細胞は元気に働いてくれます!絶対バイオリンクは忘れずに!

こんにちは!管理薬剤師の高橋です。梅雨の中休みで初夏を通り越して真夏の暑さも感じる季節となりました。また、堺市では金岡の体育館で1日1000人の大規模摂取会場が運用されるそうです。待ち遠しい方もおられると思いますが、今しばらくの辛抱ですね。さて、私は出かけることも出来ないので家の掃除やメンテナンスをこの機会にしようと手始めに網戸の交換を行いました。まだ半分残っていますが案外簡単にDIYで出来ました。調べてみると、網の交換だけでは虫が入ってくる場合があるらしく、ガラス窓との空間を塞ぐように毛羽立っている箇所をご存じでしょうか?「モヘア」と言うらしいです。こちらも交換する事で、隙間が塞がり虫も入りにくくなります。皆様もチャレンジしてみてはいかがでしょう。これから更に蒸し暑くなってきますので前回でもお話ししましたが、こまめな水分補給を心がけましょう。日焼けも免疫力を下げる要因となりますので、日焼け止めなどのスキンケアも併せて行いましょう。皆様も体調にはご留意くださいね。

こんにちは!湊駅前店の宮田です。いつもありがとうございます。先日、下の娘の自転車の練習のために近所の公園に行きました。娘はそれまで補助輪付きで乗っていたのですが、自転車屋さんで外してもらって初めて補助輪なしに挑戦しました。娘はあまり運動神経が良いほうではなく、怪我でもされたら大変なのでヘルメットと肘のプロテクターを着用して完全防備で臨みました。まあ徐々に少しづつ慣れてくれればいいかなと長期戦を覚悟していたのですが…。いざ乗せてみるとまさかの1回目からペダルを漕いで乗れてます!2回目、3回目と回数を重ねるうちに距離も伸びて開始からわずか10分で普通に運転している姿を見て、思わず妻と目を合わせて笑ってしまいました。普段は走ってもよく転んで、膝をすりむいている娘が、自転車では全く危なげなくスイスイ~と乗っている。なんとも不思議なものです。気温の上昇に伴い、マスクの中が蒸れて不快に感じる事が多い時期になりました。そこでおすすめなのが「アイスマスク」です。付け心地ひんやりでUVカット機能もあり、また洗って何度も使用可能です。

本店カウンセラーの戸井です。いつもありがとうございます♪最近我が家ではレトロ?ゲームがブームになっています。定番のUNOやトランプ、バトルシップ、バランスゲームなどなど…脳トレ系のゲームを楽しんでいます。ちょっと地味な感じですが、案外と盛り上がるんですよ♪それに今は100円ショップでも、いろいろ楽しめるゲームものもあったりしますよ^^中にはさすが100円クオリティー!というものもありますがそれはそれで楽しいですし、色合わせゲームは本物にも劣らないクオリティーがあります。頭の体操もできるし、みなさんもいかがですか?今年は平年よりも気温がやや高くなる予想です。今年もマスクは手離せないですしより熱中症のリスクが上がります。そこで、毎年恒例!戸井おすすめドリンクをご紹介します!500ミリのミネラルウォーターにバイオリンク粒を50粒とBCExミニボトルの50ミリを入れます。それで水分補給をすることで汗で流れたミネラルを補給しつつ暑さでバテた身体を立て直すことでこの猛暑を乗り切るお手伝いをしてくれます!ぜひお試しくださいね(^▽^)/

本店・湊駅前店の河野です♪いつもありがとうございます‼もういつから、居酒屋で食べたり飲んだりをしていないんでしょうか…。最近、休みの日はお家で居酒屋ででてくる様なメニューを作ってお酒を飲むのがマイブームです。お家でお酒を飲む方が増えたせいなのか、今スーパーに行くと、前は置いていなかったような珍しいビールがたくさん並んでいて、選ぶのがすごく楽しいです♪私はクラフトビールが好きで、アロマのような風味のビールや柑橘系の爽やかな味わいのする個性的なビールがたくさんあります。河野のおすすめは、「よなよなビール」「銀河高原ビール」「LUCKYCAT」です♪どれもフルーティーな味わいのビールで飲みやすいです。あと、マスカットみたいな風味が味わえる、ブリュードック・デットポニー、これはスコットランド発のクラフトビールで、苦みは強いんですけど、ビールはあんまり飲まないという人でも不思議とゴクゴク飲めちゃいます。アルコール度も3.8%と低めなので、ゆっくりと酔えますよ♪もちろん、お酒を飲むときは、肝臓の代謝を助けてくれる、ホノミ漢方の「ジョッキ」と、解毒をしてくれる「バイオリンク」を飲んでおくのが、楽しく飲むポイントですよ!!

資生堂の中村です。いつもありがとうございます♪7年前、引っ越し時に子供達の人数分の3本植えた「ゴールドクレスト」が大きくなりすぎていたので伐採してもらいました。初めは寄せ植えにしたのですが、いつの間にか2階までたどり着く程に大きくなっていました💦2年前にお客様から頂いた白い目紫陽花の「カシワバアジサイ」と「アナベル」。その後挿し木をしていて今年綺麗に咲きました!去年カシワバアジサイは小さく咲いたのですが、アナベルが全く咲かずに諦めていました。今年はモコモコ可愛く咲いてきてとても嬉しかったです♪もう一つ薔薇の挿し木にもハマっています🌸いつかお庭を薔薇でいっぱいにしたいなぁ~っと楽しみに育てています。キレイな紫陽花や薔薇を育てておられる方♪お花に詳しい方色々教えてください(^▽^)/(枝を分けて頂ける方もお声をかけてください♪笑)7月は1年で一番紫外線が強い月です。マスクをしているからといって油断をしていると、うっすらムラにマスク焼けの恐れがありますのでご注意下さい。資生堂で一番人気でダブル特許美白成分の「ベネフィークホワイトUVジーニアス」只今サンプルをお渡ししていますので是非お越しくださいませ(^▽^)/