中戸川先生の講演会を開催いたしました!





12/9食品ジャーナリストの中戸川貢さんによる講演会を湊駅前店にて開催しました。
なんと今回は92歳のお客様も参加してくださいました!(ベジチェックが最高数値の12でした✨)お忙しい中ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました😊




今回の講演も面白おかしく、しかも日常の食の大切さについて大変わかりやすくお話ししてくださりあっという間の90分で、テーマである【新型栄養失調】は平成10年以降からいわれ始めておりカロリーは取れているのにそれに対する栄養が不足している状態のことを指します。昭和の時代から言われていますが高齢者の方は「タンパク質」不足。2000年以降は外食やお惣菜やお弁当など自炊しない方は「ミネラル不足」している方が多いです。
高齢者の方は、外食やお惣菜やお弁当が多いという方も多くおられてその場合タンパク質とミネラルの両方が不足してしまっているという事態に陥っています。
高齢者の方がその両方の栄養が不足する事で五大栄養素の2つがかけてしまいます。すると認知機能が落ちたり、寝たきりになったり、アクセルとブレーキを踏み間違えてしまう…という事態になりかねません。


外食やお惣菜、お弁当などは添加物が多く入っています。
1日2日それらを食べてもすぐに体調が悪くなるというものではないのですが、ビタミンやミネラルがしっかりと摂れている人とそうでない人とは1ヶ月過ぎる頃には顕著に差がでます。
この世の中、ビタミンやミネラルがしっかりと摂れている人が少ない為97%の人が何かしら体調を崩してしまうそうです。
少しでもミネラルを摂っている人でも入ってきた添加物を処理しようという働きに先に使われる為に身体の調子を整えるために使う分が常に不足している状態です。

このご時世なかなか無添加のものを選ぶのは大変です。
添加物!食事に気をつけなきゃ!と気にしすぎてストレスが増えるとかえってミネラルがどんどん減ってしまいます💦
ならば、少しでもビタミン•ミネラルをしっかり摂っておく事のほうが大事ですよ!と中戸川さんはおっしゃられていました。

そしてカット野菜も選ぶなら大きめに切られた1/2や1/4のものを選ぶとビタミンやミネラルが入っているので大丈夫との事。
確かに売り場に行くと切り口がちゃんと茶色になってますね。(ミネラルが抜けたものは変色しないのです)

それに最近のコンビニも添加物を極力使わないようにしているところもあります。

そしてそして!当店ではビタミン•ミネラルはもちろん、タンパク質もしっかり摂れるバイオリンクという強い味方がいます。
ぜひ食事の一品に加えてもらえると嬉しい!と思うスタッフ一同でした(^-^)