令和8年6月スタッフおしゃべりコーナー「雨の日の思い出は?6月のおすすめはコレ!」

 店長の山田益実です!いつもありがとうございます。「雨の日の思い出」は幼稚園の時、傘がなく迎えに来てくれる だろう母を待っていたら、資生堂の美容スタッフの方が迎えに来てくれて、すごく悲しかった思い出があります。母が来てくれると思い楽しみにしていたので。昭和50年代は山田衛生堂は販売部門が忙しく、母は薬だけでなく化粧品も販売していました。忙しくて来れなかったんだなと今なら理解できます。母も81歳になりましたが、元気で一人で暮らしています!いつまでも長生きしてほしいです。最近の猛暑で雨が降るとホッとしますが、雨の日は憂鬱な気分になりますね。しかし最近、暇さえあれば、高1の長女が藤井風の曲をピアノで弾くようになって、その音色が憂鬱感を吹き飛ばしてくれます!今月のおすすめは、母と同じ年齢の吉〇小百合さんも使ってる「MD化粧品」の「クレジングミルク」!!南青山で美容皮膚科開院した石井先生が開発の元祖ドクターズコスメです。肌を育てるスキンケアで、徹底した安全性で敏感肌やアレルギーの方でも安心です。こちらは汚れを落としつつ肌を整える名品です。一度使っただけで、お肌に透明感とハリがよみがえります。お試しもありますよ!!

元気120%!店長の山田修治です。6月は、「朝が起きづらい」「集中力が続かない」といった声が多く聞かれます。これらの不調は、実は季節の変わり目特有の“自律神経の乱れ”が関係しています。 特に梅雨時期は、気圧の変化や湿度の高さによって体の水分 バランスが崩れやすく、結果として血流が滞りだるさや重さを引き起こすのです。これが「気象病」と呼ばれる状態です。今回の戸井の記事を参考にして頂いて6月を元気 に乗り切ってくださいね!「雨の日の 思い出」は、幼いころ母と歌った童謡の「あめふり」です。いま、あらためて歌ってみるとある節に疑問が浮かび ました。それは、「あめあめ ふれふれ かあさんが蛇の目で おむかえ うれしいな・・・」って、「蛇の目!?」 いままで気にもせずに歌っていましたが「蛇の目」て、怖くないですか?蛇の目をしながら迎えにくるお母さん(;’∀’)想像しただけでホラーです。調べてみたら蛇の目のように中央の円とそれを囲む太い輪で構成された和傘の先端の模様のことだそうです。よかった、よかった!さあ、6月オススメは、からだのエンジンの 働きをよくして体温をあげ、湿気を追い出すバイオリンクです!

湊駅前店宮田です。 いつもありがとうございます。 梅雨の時期に突入して毎日ジメジメした日が続きますね。雨より晴れのほう良いに決まってるとは思うのですが、雨のおかげで蛇口をひねると飲み水がでてきますし、野菜や果物などの植物の生育には雨は欠かせません。しかしながら私自身も雨に関しては良い思い出はあまりありません。楽しみにしていた遠足や運動会、家族旅行などが延期や中止になったりして悲しかった思いもしましたし、私自身カミナリがとても怖いので大雨が降るとカミナリが鳴らないかといつも冷や冷やします。雨で唯一良いなと思うのが釣りの時です。趣味の釣りによく出かけるのですが雨の日のほうが釣果は不思議と良いんです。レインウェアを着て雨に打たれながら釣りをするのは夏場は蒸れて暑く、冬場は寒いのですが釣果には代えられません。6月に入り湿度が高くジメジメして汗をかくやすい時期になりましたね。汗のにおいなどのでお悩みで汗ケア商品をお探しの方におすすめしたい商品が「オドレミン」です。 汗を止めたい部位に塗布していただくと24時間汗を抑えてくれます。液体なので塗布しやすく、乾くのも早いのでベタベタしません。効果が1日続くのでお風呂やシャワーのあとに使用していただくのがおすすめです。

本店・湊店のカウンセラー戸井です。いつもありがとうございます。雨の思い出といえば、先日泉大津フェニックスで5月4日、5日の2日間開催される予定だった「OTODAMA′26」が前日の暴風雨で、行く予定をしていた4日がステージの破損がひどく中止になってしまいました。準備万端で楽しみにしていたので、大変ショックでした。参加はしなかったですが翌日の5日は無事に開催されて心から嬉しかったです。去年のオトダマは万博記念公園で開催されて参加しましたが、昼から雨で夕方から雨足が酷くなり泣く泣く諦めて帰ったという。台風シーズンを外した開催のオトダマだったのに前回と今回とちょっとせつなみあふれる戸井でした。これからは梅雨もそうですが、天気の崩れや台風など気圧の変化が激しくなってきます。そんな時に頭痛やめまい、だるさ、やる気が出ないなど心身 に不調が出やすくなります。気圧の変化や湿度によって自律神経が乱れて起こってしまうのです。その自律神経は自分でコントロールできない部分なので、免疫力の方を整えていくことで自律神経のバランスを整えていくことができます。腸の約70%で免疫は作られるのですが、そう!バイオリンクの粒とBCExエキスの出番ですよ!日照時間が減ることで幸せホルモンの減少による心の不調にも、もってこいです♪

本店の河野です♪いつもありがとうございます。雨の思い出は、一番記憶に残っているのは平成30年の台風21号ですね!今までの私の人生の中で一番大きな台風だったので、正直もう家の窓ガラスが割れるのかってくらい強烈な雨風で怖かったです(´;ω;`)一番ビックリしたのが、ベランダにおいてるエアコンの室外機が横倒しになって、隣の部屋とを隔てている薄い壁にぶち当たり、穴が開いてしまった事です。あの時はどこの家も屋根が窓ガラスが壊れて、修理がなかなか間に合わず、しばらくお隣さんと洗濯物を干すときなんかに、たまに鉢合せになってすごく気まずかったです(笑)あと、あの日は停電にもなったのですが、あの時キャンプ用にと購入していた蓄電器で冷蔵庫が動いた事にすごく助かりました!皆さまもいざ停電になったとき、蓄電器が家にあると本当にたすかりますよ!これから梅雨の時期になり、湿気が多くなってきますが、東洋医学ではこの季節体に余分な水分が溜まり、体に不調が起こる『湿邪』で、むくみやだるさ、頭痛、胃腸障害などがおこりやすいので注意が必要です。とにかく体を冷やさないように、体をしっかり温めて、湯船にゆっくりつかりましょう。朝一番の若甦お湯割りがおすすめです♪

資生堂の中村です♪いつもありがとご ざいます♡雨の日の思い出といえば、14年前の関ジャニ∞の長居スタジアム LIVEです。当時はまだ7人で雨の中の野外LIVEだったのですが、メンバーが水鉄砲で水をかけてくれたり、会場全体が一体感に包まれていました。最初はみんなカッパを着ていたのですが、途中からお気に入りのメンバーカラーの服を見せたくてカッパを脱ぎ、びしょ濡れになりながら盛り上がっていたのも今ではいい思い出です(^^)台風の影響もあり大変なお天気でしたが最後には雨が上がり、曲にぴったりのタイミングで虹が出たのも忘れられません☆今はSUPER EIGHTになりLIVEに行くこともなくなってしまいましたが、今週は同じ長居スタジアムでのback numberのLIVE♪またあの場所に行くと思うと、なんだか懐かしい気持ちになります…。そして、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、7月30日(木)より、原材料高騰のためベネフィーク一部商品の価格が改定となります。価格改定前のご注文も承っておりますので、詳しくは資生堂情報ページをご覧ください!

 本店管理栄養士の伊庭です。私の雨の日の思い出といえば、小学生の頃の話。当時、家は築五十年ほどの古い日本家屋でした。ある雨の日、姉と一緒に学校から帰っていると2人とも家の鍵を持っていないことに気づきました。家の中には入れないものの、庭へ通じる通路がある勝手口は開いていたので、そこから入り口を探したのですが、やはり家の中への扉は全て閉まっていました。更にくまなく探すと唯一鍵のかかっていなかったのが、増設して庭に突き出したトイレにある小窓。運動神経の良い姉は庭にあったものを足場にしながら濡れた壁に手をかけ、ずぶ濡れになりながらもよじ登り窓から家の中へ。中から鍵を開けてくれ、2人でやったぁ!とガッツポーズ。妹の私は見守っていただけなんですけどね(笑)今でも雨の日には懐かしく思い出します(^^)さて、雨の多い6月は湿気が多く体も水分が溜まりやすくバランスを崩しがち。そうなる前に、毎日のバイオリンクで体を整えておくことがおすすめです☆